1、私のこと

私当時23才。

都内の大学出て、老人施設で働いて1年は経っていたかな。

うちは貧乏で大学の学費なんて絶対払えなかったから奨学金で通ってた。

奨学金は月8万振り込まれて、年2回大学の授業料支払いがあって、半月で奨学金が48万円。足りない分はコンビニと野菜詰めなどの日払いのバイトをして補ってた。

それに加えてサークルに入ったりして付き合いやらオシャレもしたい年頃。

お金がいくらあっても足りなくて、バイトしまくってた。大学行って、バイト行って、そのまま友達と遊んで、朝方帰って、少し寝てまた大学って繰り返しな日もあった。

でも大学1年2年である程度の卒業単位は取っていたから、大学4年の頃は週1で学校に行ってたかな。

だから残りはバイト、バイト、バイト!

バイトしまくってた!でも稼いでも稼いでもすぐ無くなる(笑)

そんなに頑張って授業料払って大学卒業したのに就職した先は老人施設。

私の学部は文学部。周りは銀行だったり、OLみたいや職業に就いてたかな。

だから色んな友達に、なんで老人施設にしたの?大変じゃない?私にはその仕事は出来ないなとかって色々言われたな。

私も今思うとなんでその職業を選んだんだろって思うけど、別に後悔してない。

私は小さい頃からおばあちゃんっ子で、お年寄りが好きだった。

テレビでお年寄りが写ったりすると、可愛いって思ってた(笑)赤ちゃんを見てる感じかな?

だから仕事は大変だったけど楽しかった。